お寿司のないお寿司屋さん(笑)

株式会社パーソンズアンドフードサービス

海鮮丼きよ丸大丸梅田店:10:00 〜 20:00
定休日 不定休※休館日に準ずる

1159177丼きよ丸ロゴout
1159177丼きよ丸ロゴout

 

ポキ丼ゴーへの思い

早く海外へ自由に行ける日が

また来ますように!

 

 

ポキ丼ゴーへの思い

 

早く海外へ自由に行ける日が

また来ますように!

 

A2ポキ丼POP(ロゴ)

 

 未だ類を見ないコロナウイルス感染症拡大に伴う国からの休業要請により、2020年4月8日~5月19日までの休業を経て “寿司処 喜与丸 大丸梅田店” は、“海鮮丼 きよ丸 大丸梅田店”に業態を変更し営業を再開いたしました。

 

IMG_6815

 

イ:残念なのですが、なぜ業態を変更したのですか?

 

辻:寿司処喜与丸は2020年9月で16年目に入ります。“寿司処 喜与丸”から“海鮮丼 きよ丸”に変わったことで、常連のお客様には「なぜ?」とか「折角」といったお声を頂戴いたします。しかし、1月末から休業開始までの間、そして休業中の梅田地区全体のお客様の動向を考慮した結果、“海鮮丼 きよ丸”へと業態を変更いたしました。京都店は通常通り“寿司処 喜与丸”として営業しているのですが、梅田ではその喜与丸のブランドイメージを保つことが困難であると思っての決断でした。

 

 

イ:ではなぜ海鮮丼なのですか?

 

辻:お客様が激減してしまった現状と、これからいつまで続くか分からない先行きの見えない状態の中で、今まで培ってきた新鮮さをモットーに“早い・安い・うまい”を継続していく為に魚の種類を減らした仕入れによりロスなくキープできる業態として海鮮丼が良いと考えました。限られた種類だけでも寿司が出来ない訳ではありません。しかし、こちらからの押し売りだけではお客様にご満足いただけるものを提供できないと判断いたしました。

 

 

イ:今回の業態の変更にあたり“海鮮丼 きよ丸”の中に“ポキ丼”というキーワードが見え隠れしているのですが?

 

辻:そうなんです。見え隠れというよりも“ポキ丼”を目玉にしたいと思っています。

こんな世の中だからこそ、過去に思いをはせつつ、新しい今と未来に向かって挑戦したいと思いました。

 

イ:そもそも“ポキ丼”って何ですか?

 

辻:“ポキorポケ(poke)”とはハワイの言葉で食材をダイス状に細かく切る事です。
ポキは現地料理で一番メジャーなのが“アヒ・ポキ”です。
アヒと言われるマグロとアボカドなどの食材をタレで絡めるだけの料理なのですが、それを温かいご飯にのせるローカルフードが“ポキ丼“なんです。日本でいう“づけ丼”ですね。

 

2910119_s

 

イ:“ポキ”との出会いは?

 

辻:現地ハワイのアラモアナ地区のはずれのスーパーマーケットです。

 

1604715_s

 

幼い頃からアメリカへの憧れが強く、ベンツよりもシボレー、ホンダよりもハーレー、クラッシュよりもラモーンズでした。

そして、人生初めてアメリカへ行ったのは25歳の頃で、ラスベガス~ロスアンゼルスでした。ラスベガスは私の中でサービス業=エンターテイメントを具現化されている街です。そして食べ物にも大興奮でした。
ホットドックにハンバーガーにスペアリブ・・・!大興奮だった事は今でも覚えています。中でも一番衝撃を受けたのは早朝移動の際、ラスベガスの空港で出会ったシナボンのシナモンロールでした。大袈裟かもしれませんが、あれは私の中ではかなりのカルチャーショックでしたね。好きすぎて大阪ローカルのシナモンロールのお店で製造販売しいていたこともあるぐらいです。

 

409206_s

 

そして、次に行ったのがハワイでした。そしてこの時も食べ物に大興奮でした。ロコモコにモチコチキンにマラサダにパンケーキ・・・もちろん白いバンブルビー(カマロ)のオープンカーでカハラモールのシナボンも行きました。

 

392110_s

 

その時出会ったのがローカルのスーパーマーケットのポキ丼でした。マグロと一緒に、オニオンスライス、青ネギ、アボカドが和えられた“ポキ”でした。
日本人の味覚に普通に受け入れられる味で、これは!と感動しましたね。そして今になって過去と重なり合って“きよ丸のポキ丼”が出来上がりました。
でも、ハワイは2回しか行った事ないのですがね。
その時の記憶に若干アレンジを加えています。お客様に魚とタレをお選びいただき、その他お好みの食材をトッピングしてお客様ご自身でカスタマイズしてオリジナル丼をご注文いただくのが、“きよ丸のポキ丼”です。
あえて親しみを持っていただく為にPokeの表記をPokiとして、“Pokidon GO”と名付けました。

 

A2ポキ丼POP(ロゴ2)

 

 魚好きの方は、魚増量!日頃野菜不足が気になる方は、お好きな野菜増量!普段から糖質を気遣う方は、ごはんを少な目といった具合にご注文いただけるのが特徴です。

日本人の体には一番合った“魚・野菜・ごはん”をその日の気分や体調に合わせてお召し上がりいただけます。
コロナ禍の影響で外食はチョットっと思われる方にも、テイクアウトでも “GO toきよ丸・To GO ポキ丼” を合言葉にお越しいただきたいと思います。
どうぞ、“寿司処 喜与丸” “海鮮丼 きよ丸” 共々 “ポキ丼ゴー” をよろしくお願いいたします。

 

 

自問自答、自作自演、自画自賛、自業自得(笑)・・・・終
株式会社パーソンズアンドフードサービス
代表取締役  辻  元 孝

1159177丼きよ丸ロゴout

会社・店舗情報

海鮮丼 きよ丸 大丸梅田店

住所
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店B2
電話番号
06-6451-1777
営業時間
10:00 〜 20:00(ラストオーダーは30分前となります。)
定休日
不定休(大丸梅田店に準じます)

寿司処喜与丸 大丸京都店

住所
〒600-8007 京都市下京区四条通高倉西入ル立売西町79 大丸京都店内B1
電話番号
075-241-7191
営業時間
10:00 〜 20:00(ラストオーダーは30分前となります。)
定休日
不定休(大丸京都店に準じます)

お問い合わせはこちら

海鮮丼 きよ丸 大丸梅田店:10:00 ~ 20:00(LO:19:30)
寿司処 喜与丸 大丸京都店:10:00 ~ 20:00(LO:19:30)
定休日 不定休※休館日に準ずる

TOP